ゲームブックとノベルゲームの違い

前のエントリーで自由入力を許すゲームブックと自由入力を許すノベルゲームは何が違うのかという疑問を残していたが、ひとつの答えが出たのでメモ。

 

端的に言うと前者は世界観、後者はキャラクターありきになるというのが結論。世界観を大事にしたかったらゲームブック形式を取る意義が出てくるはず。なぜこういう違いが生まれるかというと、ゲームブックは必然的にテキストに比重が置かれるので人物画のインパクトが相対的に弱い。ノベルゲームでも弟切草かまいたちの夜のようにシルエットにしてインパクトを弱めることはできるが、それでさえ登場人物がが現実。ノベルゲームというフォーマットがキャラを生き生きと描くためのものなんだろうと思う。

 

ただ、ゲームブックでも多少は挿絵があった方がよく、画像系のAIを全く扱わないのは難しいだろうな。