AI Dungeon 2はすでにゲームブックAIといっていい代物だがその上を目指したい

スマホアプリでAI Dungeon 2というものがある。
https://aidungeon.io/

テキストアドベンチャーゲームの一種で、テキストをAIによって出力している。このゲームの肝は、ユーザが主人公の行動を選択肢ではなく自由入力によって決めるところにある。AIがその場で物語の続きを生成してくれるのでこのようなシステムが可能になっている。

以下のレビューを見ると物語としてきちんと成立しているテキストを生成している。Open AIのgpt-2の威力を改めて見せつけられた印象。日本語でも小説家になろうコーパスを使えば似たようなサービスを作れそうに思う。

https://lionbridge.ai/articles/creative-ai-the-storytelling-of-ai-dungeon/

 

自分の目指すゲームブックAIに足りない要素があるのは間違いないのだが、実際にこれくらいのクオリティのサービスが出てくると心がざわつく。gpt-2やtransformer、reformerなどの言語モデルでどこまでいけるのかは興味があるので継続的にチェックしたい。