2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベルは世界設定の宝庫(ホントか?)

ライトノベル、もしくは小説家になろうで公開されている数多の小説って世界設定はどの程度バラついているんだろう。小説としてはいまいちだが、世界設定には面白味があるというものは案外あるんじゃないかという期待を持って、いつか調べよう。 世界設定とい…

三宅陽一郎×ドミニク·チェン×東浩紀「人工知能のための哲学塾 at ゲンロンカフェ」を見た

この放送の肝は人工知能を開発する上で身体性が重要だという主張です。なんとなくはわかるけど実感としてピンとこないなあと思っていたのですが、ゲームを通すとわかりやすくて良かったです。ただ、身体性の問題は深すぎて安易に考えを固めると危険でしかな…

ゲームウォーズとフォーチュン・クエスト

今、ゲームウォーズを読んでいるのですが、すごく面白いですね。どんどん次が読みたくなる本は久しぶり。映画も面白いんだろうけど、楽しみ方がだいぶ変わってきそう。 で、ゲームウォーズを読んでて思い出したのがフォーチュン・クエスト。ゲームキャラが自…

複数のコンテンツを混ぜる

https://youtu.be/xJcxKtBmrFw 直接関係ないのですが、動画見て連想したことをメモしておきます。 何かの作品を語るとき、内容を忠実に説明したり素朴な感想を述べるのではない限り、作品に直接描かれている以上のことを語ってしまうものです。好きなキャラ…