ゲームウォーズとフォーチュン・クエスト

今、ゲームウォーズを読んでいるのですが、すごく面白いですね。どんどん次が読みたくなる本は久しぶり。映画も面白いんだろうけど、楽しみ方がだいぶ変わってきそう。

 

で、ゲームウォーズを読んでて思い出したのがフォーチュン・クエスト。ゲームキャラが自分のレベルやステータスに自覚的で、メタ的な振る舞いをするというのはフォーチュン・クエストにもあったなあと。TRPGMMORPGでは一般的なので、特別珍しいことではないですが、それを読み物で描くというのはフォーチュン・クエスト以前にどれだけあったのかなというのは気になります。今は、ファンタジーの1ジャンルというかコンセプトとして確立しているように思う、といいつつその辺の知識が乏しいので調べたく、ここに書くことで備忘録にします。

 

追記: よく考えたらTRPGのリプレイとその小説化がありますね。