本ブログの趣旨

私生活が忙しくなってからはてなダイアリーを更新しなくなり、業務メール以外にろくに文を書かなくなったことに漠然とした不安を感じていたが、今日、他人のブログを読んで急激に書きたい欲が高まったので始めます。

 

今、こうやって書きつつどういうブログにしていくかを考えているのですが、ダイアリー時代のように書くためのネタを探すということはしたくないので、他人にとっては興味の薄いものになりそうという見通しは立っています。なんというか、まだ思いつかないな。一つ書くだろうと思われるのは、ゲームブックのAIを実現するというもので、頭の中に浮かんだ思いつきや見つけたネタをメモるという使い方はする予定。とはいえ、普段はgoogleのkeepにメモしてるのですが。長文を書きたいときはこちらを使うのでしょう、多分。このゲームブックのAIは、最終的にはぼくのかんがえた最強のRPG構想に繋がっているのですが、まあ生きてるうちに取りかかるかどうかは怪しいです。ゲームブックの方が自分の研究領域に近くリアリティを持って考えられるので、こちらから手をつけようかなと。

 

自分は元研究者で気持ちの上では今でも研究者なのですが、ビジネスの場で研究者の精神性を維持するのは相当困難。おそらく研究者のあり方自体が変わりつつある局面だとは思うので、この精神性自体が無用の長物になるような予感もありますが。そんなことも書ければいいですね。

 

なお、ダイアリーでやるといってやってないことは、やるとしたら数年後にこちらでやるかも。誰にも求められてないことをやる虚しさはあるので今のところやらない確率の方が高いかな。

 

以上です。